路地裏さいくろ・on and off

プラモは最後まで完成させたことがありません。

好きなもの、好きなこと。

どうも、こんにちは。

読みやすいブログを目指し、努力しようかなと思ってる私です。

しかし、慣れが必要だったり、新しい技術を学ばなければいけなかったりと、すでに高い壁に囲まれて「敗退」感たっぷりな私でもあり・・・まぁぼちぼち、いきます。

 

というわけで、「好きなもの、好きなこと。」について書いてみます。

 

興味だけっていうのは却下、実行している若しくはそれに向けて努力していることだけあげていきます。

といっても、実はちょっと多いかも知れないので、追々追加していくということにしていきますが大きく括ると「アウトドア」ということになるのかなぁ~と思います。

 

今回は「ポタリング

 

ポタリング

「自転車でぶらぶらすること」だそうです。サイクリングは旅要素はあるけどスポーツ志向。自分はそんなことも嫌いではないけど、どちらかというと文化に触れたいタイプなのでポタリング、好んで、やります。自転車散歩・・・といったところでしょうか。

例えば、七福神めぐりを自転車を使って回る、とか。

※年始に行ってきたので、そのうち上げます。

京都には観光目的で数回訪れたことがあるのですが、目的地を車で移動するのに比べ自転車を利用したとき「点と点が線で繋がった」感じがして目から鱗でしたね。また、京都の名だたる観光地を線で繋げると意外と狭いことがわかりました。

※このレポもそのうち上げます。

駅から駅への移動時も、時間を短縮するには表のメイン通りを選択すれば間違いないのですが、あえて路地裏を選択することで見える景色が変わります。その土地で暮らしている人々の営みに触れることは、見聞を広めることとなり楽しいです。

 

ポタリングする際の自転車チョイスも面白いです。

現在5台の自転車を所有していますが出番が多いのは「ブロンプトン」という英国製の折りたたみ小径車です。もし輪行ポタリングするなら迷わず選びますし、お勧めします・・・

f:id:umasouda:20180123190526j:plain

 

と、言うことでポタリングの魅力については、また改めてお伝えできればと思います。